シンシアリーブログ

2016/01/28

強い心をつくるためのエッセンス

今や大人気!ラグビー日本代表。

 

昨年のワールドカップ イングランド大会で感動の勝利を挙げるまでの3年間、

 

陰で、選手たちの精神面を支えた、

 

メンタルコーチの荒木香織さんが、ある雑誌に書いた記事を読みました。

 

荒木さんは就任当初、

 

「チームの要となる五郎丸選手のキックを安定させてほしい。」

 

と託され、五郎丸選手と一緒に、あの有名なルーティンポーズを、

 

3年がかりで作り上げたそうです。

 

3年間・・・

 

トップアスリートの勝負の世界では、目標をクリアするために、

 

長い時間と小さな作業の繰り返しや積み重ねが必要なのですね。

 

 

スポーツと日常生活では状況が違いますが、

 

私たちが何か新しいことにチャレンジする時、

 

不安やプレッシャーに押しつぶされない強い心を作るためのエッセンスを

 

荒木さんが教えてくれていますので、参考にして見て下さいね(^_-)-☆

 

imagesFO24TZ8D

 

★目標はノートに書き出す

 

何となく思い続けているだけでは、なかなか実践できません。

 

文字にして視覚化すると、自分に強く刻み込むことができます。

 

書くという行為は、自分と向き合うこと。

 

弱い自分から逃げないことにもつながります。

 

 

★自分の意志で決定する

 

目標を設定しても、そtれに取り組むか否かは自分次第。

 

本当にクリアしたいのかどうか自分で決定し、

 

クリアしたいなら、そのための手段を得るなど、とりあえず行動する。

 

 

プラスの言葉で”セルフトーク”

 

悩んだり、落ち込んだ時は自分自身を励ますように声をかけましょう。

 

「あ~、私には無理」などとマイナスの言葉をかけていては、自信はつきません。

 

「きっとできる!」、「頑張れば必ず○○に行ける!」などの

 

プラスの言葉をかけると前進につながります。

 

 

振る舞いを変えてみる

 

表情や姿勢、ちょっとした仕草や話し方など、振る舞いから変えてみることも大切。

 

“Act like a winnner”(勝者のように振る舞え)

少し意識して胸を張り、顏を上げるだけでもずいぶん違ってきます。

 

 

呼吸を味方につける

 

緊張した時、頑張ろうとする時、集中を高めたい時、

 

深呼吸が効果的。

 

呼吸を整えると、気持ちが落ち着きます。

 

 

 

どれも、少しの意識改革で出来ることばかり。

 

小さな行動の繰り返しと積み重ね・・・

 

やっぱりコツコツ努力を続けることが、大きな一歩につながるのですね(*^^*)

 

 

私も実践します!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
sincerely

住所:横浜市緑区十日市場町871番17
タウンホームTI(ティーアイ) 2F号室
TEL:045-985-4045
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇