シンシアリーブログ

2016/01/25

記憶を呼び起こす勉強法

知り合いの方から勧めていただいた本。

 

パラパラと目次を見て、気になったページを開きました。

 

その見出しとは、

 

◆勉強法を編み出せ!英単語記憶編

人は、覚えたことを20分後には42%忘れ、

一日後
には74%忘れてしまうそうです。

つまり、翌日には4分の1しか覚えていない。

 

ただ、その後、忘れていく速度は緩やかになり、

 

1か月経っても、ほとんど変わらないのだそう。

 

この忘却率を下げるには、

 

一定時間をおいて、記憶を何度も呼び起こすのが効果的だそうです。

 

記憶した後、復習を繰り返す!

 

著者は、毎日単語本1ページ以上を暗記し、

 

その20分後、1時間後に復習をする。

 

その後も一日、複数回思い出す機会を作る。

 

忘れていたら、単語本を確認する。

 

と言う方法を編み出し、かなりの成果を上げたそうです。

 

 

この本の著者は、

 

中・高時代、偏差値30台の不良で、

 

高校卒業後、すぐにとび職に。

 

数年後、ある出来事を機に、一発奮起!

 

世界ランキング1位の、公立カリフォルニア大学バークレー校に合格した

 

鈴木琢也さん(現在は日本最大のビジネススクール、グロービス勤務)

 

 

「大人にこそ必要な内容だから読んでみて!」と勧めてくれたのは、

 

数日前、鈴木さんに直接会って話を聞いたという知人。

 

実は私、鈴木琢也さんのことは、以前たまたまTVで見て知っていました。

 

ちょうどその頃「ビリギャル」が話題になっていて、

 

興味はあったものの”ビリギャルの男性版?” と流し、

 

本を読むまでには至らなかったのですが、どうやらご縁があったようです。

 

DSC_0449
(表紙の写真は、ご本人ではなくモデルさんです。)

 

読み終えたとき、

 

心の隅にいつもある、

 

「いつかちゃんと英語を勉強し直して話せるようになりたい!」という気持ちが、

 

プルプルッと揺れました。

 

 

今年はゆっくり始めようかな(*^^*)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
sincerely

住所:横浜市緑区十日市場町871番17
タウンホームTI(ティーアイ) 2F号室
TEL:045-985-4045
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇